« バブルへGO!! | トップページ | Van Halen 再結成は・・・なし? »

2007年2月13日 (火)

紙ジャケは、ほしいと思った時に買え。

タイトルのとおりです。

基本的に昔からのコアなファンを狙って出しているものなので、これっきりになる可能性も大きいので。買わずに後悔するなら買ってから後悔しろ。これ鉄則です。


これはCDショップの店頭で発見して衝動買いした高中正義キティレコード時代の17枚組ボックスセット。その後バラでも発売されましたが、BOXセットにはアルバム未収録のシングル音源を集めた特典ディスクと解説ブックレットが付属。
Kitty時代というのはちょうどレコードからCDへ移り変わりの時期だったので、紙ジャケ化には絶妙のタイミングでもあります。

Takanakabox1

こちらは、初めて買った洋楽のアルバムCheap Trickのドリームポリス。懐かしい!思い返すとロックギターの音というものに目覚めたのはこの曲がきっかけでした。見開きのジャケットはもちろん、ディスクを収納するインナースリーブもカラー仕様。さらに当時おまけで付いていたソノシートのレプリカにファンクラブ入会申し込み用紙まで付いてます。

Dreampolice_paper1

紙ジャケ版って音源もデジタルリマスターで出るものが多いですが、個人的には音質も当時のままで出してくれたほうが良いと思うんですけどね。ボーナストラックも別になくてもいい。

レコード→CDへ移行の時代も、CDで買い直して聴いてみたら一部のトラックが別テイクで全然違うじゃん!っていうのは興ざめだったし企画物はやはりあの頃聴いたあのままがよろしいかと。

|

« バブルへGO!! | トップページ | Van Halen 再結成は・・・なし? »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

大人買いしてるね〜〜。
ボウイの紙ジャケは、EMIの方のはもともとレコードだったから郷愁感もあるけど、Sonyの方は初盤がCDの時代なのよ?「紙ジャケで再発!」と言われても・・・。BN のニュースによるとUK盤はビニールがあったようなんだけどね。ボウイさんは再発が多くて、全部買ってたらたまったもんじゃないのよ〜〜。

投稿: minmin | 2007年2月14日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/5330333

この記事へのトラックバック一覧です: 紙ジャケは、ほしいと思った時に買え。:

« バブルへGO!! | トップページ | Van Halen 再結成は・・・なし? »