« Van Halenのツアーが .... | トップページ | 新宿スカラ座 閉館 »

2007年2月27日 (火)

ろっけんろーーる!!WIG WAM Live Report at O-East

www.wigwam.noへ

 2007.2.26. Shibuya O-east 
 
 Wigwamania 
 Rock My Ride 
 Dare Devil Heat 
 Bless The Night 
 Gonna Get You Someday
 Out Of Time
 Erection〜The Riddle
 At The End Of Day 
 Mine All Mine〜A R'n'R GIrl Like You〜Mine All Mine
 Breaking All The Rules 
 Flying High 
 Kill My Rock'n Roll 
 Hard To Be A Rock'n Roller 
 --- 
 Bygone Zone(アコースティック) 
 No More Living On Lies
 Crazy Things
 In My Dreams


                                                ###

いやー、素晴らしく良かったです。
文字でいくら書いても伝わらないと思うので、詳しくは6月4日に出るLive in JapanのDVDで観ていただくとして・・・いちおうレビュ−を書いてみる。

オープニングアクトは同じ北欧仲間、スウェーデンのFatal Smile
定刻通り19:00スタートで約40分間のステージ。サウンド的にはややクラシカルなヘヴィさを強調した今風のHRでしたが、飾り気のないステージの中にも盛り上げようという姿勢が伝わってきて印象は悪くない。今後の活躍に期待。
しかしギタリストが巨大だったな・・・・レスポールがまるでミニギターのようでした。

Fatal Smileのステージが終わり、WIG WAMが始まる前に後ろのバーカウンターで盛り上がっている外人がいると思ったらFatal Smileのメンバーでした。
なんかアットホームな雰囲気になってきたぞ・・・

                                                ###

そして待つことおよそ30分、場内の照明が落ちステージにスポットが。
舞台袖からが見覚えのある日本人が登場。なんとあの伊藤政則氏でした!
セーソク自らステージに上がってバンド紹介するくらいですからよっぽど気に入っているんでしょうね。

そしていよいよウィグワムの初来日・日本初ステージがスタート。

オープニングは、上記のとおりWigwamaniaのSEからだったわけですが、垂れ幕越しにメンバーのシルエットが透かしで見える様子はまさにスパイナル・タップ!! さすがに映画のようなオチはありませんでしたけど始まってみれば珠玉の19曲、あっというまの90分でした。
個人的にベストの1曲と思っているBygone Zone、いつやるんだよ〜.....と思って観ていましたが、終盤アコースティックバージョンでやってくれた時はちょっと感動。

ライブを生で観てあらためて感じたのは、やはりオリジナルアルバム2枚まるごとベスト盤と言っても過言ではないくらいの尋常でない曲の良さ、そして全編通してとりわけ光っていたのは超ハイトーンシャウトの連発にも関わらず調子を崩すこともなく最後まで歌い切ったVo.グラムのパフォーマンスでした。それだけに終盤のBygone Zoneは絶品の1曲としてとりわけ印象深かったわけであります。

内田裕也ばりの "Rock 'N' RoooL Yhaaa !!!!!!!" の連発っていうのは今の時代的にどうよ?って思う瞬間もありましたが、バンドサウンド的にもアルバムの再現に忠実で、各パートの演奏に手抜きもなく日本デビューライブとして見事にファンの期待に応えてくれたステージだったと思います。絶対やるだろうと思っていたカバー曲なしで通したのも彼ら流の自信の現れだったのかなと。この後の名古屋・大阪も盛り上がるでしょうね。

グラムがMCで近々再来日もあるようなことをにおわせていたので、もしかしたら今年のサマフェスで再びお目にかかれるかも。

80'sハードロックの復興に向け、これからも活躍してほしいバンドです。

ハード・トゥ・ビー・ア・ロックンローラー ウィグ・ワマニア

 

|

« Van Halenのツアーが .... | トップページ | 新宿スカラ座 閉館 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

楽しいライブだったようで、興奮が伝わります!
なかなか新しいバンドを開拓する余裕のない毎日、子供の聞く音楽も今ひとつ波長があわない、そんな私でもこのバンドは知らない曲も懐かしい。ところでミートローフって聞いたことある?

投稿: minmin | 2007年2月27日 (火) 23時07分

早速のコメントどうも。そこはかとなく懐かしさを感じるでしょ、このバンド。こちらも新しいバンドの開拓なんてさっぱりですが今回はキタよ。会場もものすごく小さいハコだったので臨場感もよかったし。
ミートローフは名前しか知らないな。。ルックスとはうらはらに音楽は意外にいいと高校時代に友達が言っていたけど。

投稿: fujiway | 2007年2月28日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/5512127

この記事へのトラックバック一覧です: ろっけんろーーる!!WIG WAM Live Report at O-East:

« Van Halenのツアーが .... | トップページ | 新宿スカラ座 閉館 »