« Van Halen公式HPのロゴが... | トップページ | FIATヤマハ1-3! MotoGP #2 スペイン »

2007年3月24日 (土)

Frankensteinレプリカ詳細

フェンダーの公式サイトに詳細情報が公開されていました。

http://www.evhgear.com/
www.evhgear.comへ

お値段2万5千ドルのコレクターズアイテムと分かっていてもこれは凄い出来。
アーティストレプリカのお約束で、ケースも旧VHロゴ入りの完全再現されたフライトケース付き。さらにエディ直筆サイン入りのポートレートや購入者へのサンクスレターなど、付属品もファン心をくすぐるものが色々付いてくるらしい。

しかし、エディ本人が関わって製作されたオフィシャルレプリカであるということがこのギターの本当の価値。値段が高すぎるだの何だのと言ったところで買う人は買う、これはそういうギターでしょう。

Frankenstein Flight Case

  Franken Replica Doc.

ファンなら周知の事実ですが、このレプリカのオリジナルとなったギターは、エディがレコードデビュー前の時代にLAにある楽器パーツ店で50ドルとか100ドルとかの値段で買ってきたボディとネックを自分で組み上げ、時代と共に改造を加えながら使い続けていたもの。

これは推測ですが、当時は70年代でまだ良質な材が手に入り易かったとか、その店にいたウェイン・シャーベルの見立てが確かだったとか、もちろんエディも目利きだったからとか、このギターを名器たらしめた理由というのは色々あるのだと思いますが、結果的にはこのギターだったからあのサウンドが出せたというよりはエディがこのギターを弾いたらあのサウンドが出た、というのが正解でしょう。

今回、なぜこのギターがフェンダーから?? と疑問を持つ方も多いと思われますが、前述のとおりエディ所有のオリジナルは実質的にはチャーベル製と言ってよいモノ。現在のシャーベル社はフェンダー傘下の会社ですし、ストラトキャスターのヘッドストックとボディのデザインはフェンダー社の登録商標になっています。そんな背景があり、今後フェンダー社としてEVHブランドでの製品展開(5150アンプも出るみたいですし)を予定していることから、今回の発売に至ったということではないかと思われます。

しかし、汚いギターですよね(笑)
ここまで汚くしなくてもいいのに、といつも思ってました。

でも当時は憧れましたね・・・
その汚いギターから弾き出される最高のサウンドを目の当たりにして、ギターの良し悪しは値段や仕上げじゃない!と思い込み(それは今でもそうだと思っていますが)、自分のギターも何度もピックアップ交換したりフロイドローズを取り付けたり、ネックも替えたりと、思いっきり影響受けてました。

もし、その最高のギターサウンドをまだ聴いたことがない、
という方はこのアルバムをどうぞ。

炎の導火線 Music 炎の導火線

アーティスト:ヴァン・ヘイレン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

伝説の爆撃機 Music 伝説の爆撃機

アーティスト:ヴァン・ヘイレン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

www.evhgear.com
Eddie Van Halen and Fender, Together at Last!
Fender Custom Shop to Create 300 Limited-Edition Replicas of Eddie Van Halen Frankenstein™ Guitar

最後に。
NAMMショウでのエディ自身によるFrankensteinレプリカのデモ演奏映像です。

|

« Van Halen公式HPのロゴが... | トップページ | FIATヤマハ1-3! MotoGP #2 スペイン »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ってマサカ2万5千ドル、買うんじゃないでしょうね!?!?

投稿: minmin | 2007年3月26日 (月) 10時34分

いやいや...ワタシは「買わない人」なのでご心配なく。
こんなのもありますけど。(国内価格:280万!)
http://www.fender.jp/blackie/

投稿: 富士山 | 2007年3月27日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/5801482

この記事へのトラックバック一覧です: Frankensteinレプリカ詳細:

« Van Halen公式HPのロゴが... | トップページ | FIATヤマハ1-3! MotoGP #2 スペイン »