« 新宿スカラ座 閉館 | トップページ | Van Halen エディがリハビリ施設へ ..._| ̄|○ »

2007年3月 9日 (金)

一夜かぎりの「サディスティック・ミカ・バンド」

一夜限りの復活ライブ at NHKホール、行ってまいりました。

リアルタイム世代ではないのですが、中学・高校時代に思い切り高中正義にハマり、その後高中サウンドのルーツを探るべく遡って・・・というパターンです。

オープニングは「墨絵の世界へ」でしっとりと始まったらと思ったら、そのままいきなり「黒船 三部作」! メンバー自らライブでプレーするのは35年ぶり、と言うくらいでなかなか感動的な流れでした。

Big-Bang,Bang!でステージの天井から蓮の花のセットが降りてくる。そして花びらが開くと中から木村カエラが登場という演出でした。スペシャルゲストには奥田民生が登場し、アンコールのラストは「タイムマシンにお願い」。
選曲は昨年出たアルバム"NARKISSOS"と"黒船"の2枚からがメインでした。

2階の壁寄りの席だったのですが、PAスピーカーのラインの外側になってしまっていたせいか 変な反響音が混ざり合ったような感じで音が今イチだったのが残念です。 MCも何喋っているのかよく聞き取れないくらいでしたし。

20070308

ところで今回は特に年齢層高かったです。
まあ最近のライブは全般的にその傾向が強いですけど、ところどころに座ってるカエラファンとおぼしき若者たち。かなり場違いな雰囲気でした。(きっと本人たちも予想外だったことでしょう)

年を感じさせたのは、あまりにもみんな立たなかったこと。
普通ノリのいい曲を演って、前の人が数人立ち上がるとつられて後ろも一斉に総立ちになりますね?

ところが、全然そうならない。

前の人が立ち上がっても、座ったまま首伸ばしたり体を左右に振ったりして、人と人の隙間からステージ観ようとしたりして・・・結局総立ちになったのはラストの1曲「タイムマシンにお願い」になってからでした。


高中師匠は寡黙に弾きまくっておられましたねー。

タイムマシン〜では客席フロアに降りてきて観客の間を歩き回る大サービスぶり!昨年10月のソロライブ時はギターとアンプはシールドで接続してましたが、今回は最初からワイヤレス使っていたので実は初めから狙っていたのかも。

ギターは今年1月に数量限定で発売された、フェンダー カスタムショップ製のTAKANAKA STRATOCASTER。このギター、ノーマルのストラトと比べてディテールをかなりモディファイしたモデルで、なかなかそそられる1本です。

先日楽器店で実機を拝みましたが、適度なエイジング感を醸し出しているCloset Classicフィニッシュと3トーンサンバーストのカラーが絶妙だし、ハードウェアはさりげなく機能優先のチョイスだし。
それにToneを一つ取って1Volume,1Toneにしているのが特にGoodです。ストラトって一番手前のノブがピッキングする位置に近すぎて、弾く時に手が当たり易いんですよね。高校生の時にFender Japanのストラトキャスターを持っていたのですが、そこの所がかなり気になっていた経験があるので、さすがは師匠と関心している次第。

ポイントは軽さとバランス、こだわり満載のNEW高中モデル

欲しいけどお値段がちょっとね〜。


|

« 新宿スカラ座 閉館 | トップページ | Van Halen エディがリハビリ施設へ ..._| ̄|○ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとう。楽しかったね~。ホント行ってよかったよ。
また良いのあったら誘ってください。

投稿: minmin | 2007年3月10日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/5621234

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜かぎりの「サディスティック・ミカ・バンド」:

» 1夜限りのミカ・バンド! [minminのフツーな毎日]
行ってまいりました。 一夜限りのfont size=1 color=#ff00ff「サディスティック・ミカ・バンド」/font 電車の中でも新作「NARKISSOS」を聞きながら気分も↑↑ 開演前、まわりをグルーッと見てみましたが、年齢層高い!! ストーンズの時も高かったけど、それでも若い人もそこそこいましたが、 今夜はホントに高い! しかも男性が多くスーツ率が高い。 これは、会場の9割は古いフ..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 10時35分

« 新宿スカラ座 閉館 | トップページ | Van Halen エディがリハビリ施設へ ..._| ̄|○ »