« 植木等さん、ご冥福をお祈りします。 | トップページ | 成毛滋さん、ご冥福をお祈りします。 »

2007年3月31日 (土)

Special Thanks To: ROCK FUJIYAMA

http://www.tv-tokyo.co.jp/fujiyama/

MARTY FRIEDMAN produce「ROCK FUJIYAMA」ついに終わってしまいましたね。

まあ今年に入ってから急にパワーが失われたというか、何かそれまでとは違ってきた感はありましたが、先月品川ステラボールに観に行った"ROCK FUJIYAMA LIVE"も楽しい思い出ですし、この1年間かなり楽しませていただきました。(感謝!)

しかし、あくまで比較すると、という話ではありますが、やっぱり「ヘビメタさん」の衝撃度はすごかった。あれはまさに脳天をカナヅチで殴られたという表現がぴったりの番組でした。

ROCK FUJIYAMAになってからは、視聴者層の拡大を狙ってかロックといっても取り上げるバンドのジャンルがかなり広がりましたけど、コアなHR/HMファンにとっては少し物足りなく感じる部分があったというのも正直なところ。
でもロックを切り口にして、こんなに楽しませてくれる番組は他にないので、またしばらくの充電期間をおいてぜひ再開してほしいものです。

しかし・それにしても、この番組の一番の功績はマーティ・フリードマンの才覚を見いだしたことかも。元トップヘヴィメタルバンドのギタリストでありながら、日本文化と日本語に深い理解を示すマーティのパーソナリティは、今後も我々を楽しませてくれることに間違いないでしょう!

こんなところにもその片鱗が・・・
少し前に仕事で外出した際に発見したものです。(たまげました)

Japan_steel_federation
アナクロな背景とのギャップがとても素敵。

|

« 植木等さん、ご冥福をお祈りします。 | トップページ | 成毛滋さん、ご冥福をお祈りします。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
たしかに「ヘビメタさん」の衝撃は凄まじかったです。
どちらも深夜ならではの自由な雰囲気が楽しい番組でした。
また何かのカタチで復活してくれたら嬉しいですね。

写真の鉄鋼ポスター笑いました。

投稿: ブリッツ | 2007年3月31日 (土) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/5916892

この記事へのトラックバック一覧です: Special Thanks To: ROCK FUJIYAMA:

» ROCK FUJIYAMA 最終回 [Blog'Em All]
「ロックは不滅だ!!」 「ROCK FUJIYAMA」最終回。とうとう最終回ですな。「ヘビメタさん」開始から数えて2年になりますか。早いもんです。 今回は「リフは地球を救う」というテーマで「フジヤマ ロックスター 感謝祭」です。 ★マーティ×ローリーFUJIYAMA LIVE 「FUJIYAMAで会いましょう(I'll be back ver.)/ROCK FUJIYAMA BAND」 ★リクエスト ということで、番組に送られたFAXを元にMartyとRollyがリフを弾くと... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 14時34分

« 植木等さん、ご冥福をお祈りします。 | トップページ | 成毛滋さん、ご冥福をお祈りします。 »