« 皇居お濠の魚を電気ショックで... | トップページ | 波乱のウェットレース MotoGP #5 フランス »

2007年5月20日 (日)

ハエトリソウの花

去年の夏に近所のコンビニで買ったハエトリソウ。

食虫植物は小学生の頃から興味もってまして、花屋さんなどで見かけると買ってきて育ててみようとするのですが、あまり長持ちさせられたことがありませんでした。

Haetori_1 ところが今回のハエトリソウは、無事冬を越え、補虫葉も青々とした状態で春を迎えることができました。

そして3月半ばくらいだったでしょうか、


Haetori_2

株の中央から捕虫葉とは異なる形の茎がまっすぐ上に伸びてきた。

その後も、茎は伸びる伸びる。
茎の形が他と違うので最初は別の種類の雑草かと思いましたが、どうも株の真ん中から生えてきているし、しばらく様子を見る事に。

その後も茎は伸び続け・・・

Haetori_3

そして、一昨日ついに花が!








Haetori_5
全景。

つぼみがいくつか付いていますが、花が咲いたのは、まだひとつだけです。もう少し待てば満開になることでしょう。

それにしてもなぜこんなヒョロヒョロとした茎伸ばして花咲かせるんですかね。











Haetori_6

上から見るとこんな感じ。








|

« 皇居お濠の魚を電気ショックで... | トップページ | 波乱のウェットレース MotoGP #5 フランス »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/6488426

この記事へのトラックバック一覧です: ハエトリソウの花:

« 皇居お濠の魚を電気ショックで... | トップページ | 波乱のウェットレース MotoGP #5 フランス »