ハエトリソウの花
去年の夏に近所のコンビニで買ったハエトリソウ。
食虫植物は小学生の頃から興味もってまして、花屋さんなどで見かけると買ってきて育ててみようとするのですが、あまり長持ちさせられたことがありませんでした。
ところが今回のハエトリソウは、無事冬を越え、補虫葉も青々とした状態で春を迎えることができました。
そして3月半ばくらいだったでしょうか、

株の中央から捕虫葉とは異なる形の茎がまっすぐ上に伸びてきた。
その後も、茎は伸びる伸びる。
茎の形が他と違うので最初は別の種類の雑草かと思いましたが、どうも株の真ん中から生えてきているし、しばらく様子を見る事に。
その後も茎は伸び続け・・・

そして、一昨日ついに花が!

全景。
つぼみがいくつか付いていますが、花が咲いたのは、まだひとつだけです。もう少し待てば満開になることでしょう。
それにしてもなぜこんなヒョロヒョロとした茎伸ばして花咲かせるんですかね。
上から見るとこんな感じ。
| 固定リンク
「趣味」カテゴリの記事
- エアーナビ SDカード マップデータ更新通知が来たが...(2011.06.05)
- ポータブルGPS 新旧比較(2011.01.24)
- カーナビ実走行比較!『楽ナビ vs エアーナビ』(2011.01.23)
- ミニマグライト キセノンバルブ(2010.11.15)
- DUCATI 本社工場&博物館(2007.07.18)


コメント