« 現地レポート(2) 決勝編 MotoGP #6 イタリア | トップページ | 3強時代の幕開け? MotoGP #7 カタルーニャ »

2007年6月 9日 (土)

現地レポート(3) 帰路編 MotoGP #6 イタリア

 決勝編からの続きです。


「決勝を最後まで席で見ていると、コースに向かって来る人の波で歩けなくなるので早めに戻ってくるように。集合時間に5分遅れると宿に戻るのは3時間遅くなりますから!」

そんな現地の送迎ドライバーの言葉を信じ、決勝終了と同時に席を立ち、出口へ向けてダッシュ。

Mugello_19
途中横目に見るイタリアン達は、興奮状態でコースになだれ込み、あっという間にコース上は人で埋め尽くされていました。

Mugello_20
何しろロッシの快勝でしたからねー。
残念ながら生で見ることはできませんでしたが、コース上での優勝パフォーマンスは何をやったんでしょうか?

さてさて、現地ドライバーが言うほどではありませんでしたが、ここから先が結構大変。
Mugello_21
まず、日本では全く想像も出来ないことですが、場内の交通整理とか案内をするスタッフというものが全くいません。キャンピングカーもバイクも、そして歩行者も入り乱れ、ご覧のような状態です。

それに所々に場内の案内図の看板はあるものの、出口ゲートの詳しい情報や駐車場の位置などは、全くどこにも案内ナシ! もてぎのようなレース当日専用の誘導マップの配布なんて望むべくもありません。

入場時に駐車場からシャトルバスに乗ったりしたので、戻るべき場所の方向がよくわからず、かなり困りました。ただ幸いそれは前日の予選日の話で、出口へのルートはその時確認済みだったので、決勝日は多少時間はかかったものの予定の集合時間には集合場所に着くことができました。

Mugello_22

しかし、迎えのクルマが全然来ない・・・↑はもちろん送迎車ではありません。。

既に道路は大渋滞で、どうやら駐車場まで上がってこられない様子。
ま、こうなったら気長に待つしかありませんな、とツアーの参加者一同路肩座り込んで待ってました。

Mugello_23
おっと!
キャンギャルかと思いきや地元のロッシファンでした。こんな光景も本場ならでは?

そして予定の時間から30分以上遅れて何とか迎えのドライバーと再会。
無事クルマには乗り込んだものの、これがまた全く車が進まず度々エンジンを停止して待機するほどの大渋滞。

Mugello_24
交差点ではいちおう警官が交通整理してたりするんですが、これがまた要領が悪くてどうしたもんか・・・ あまりに動かないのでクルマから降りて、道路の脇で休んでいる人なんかもいました。

Mugello_25
そして、サーキットを出てからおよそ3時間半、戻ってきましたフィレンツェへ! 写真は、夕暮れの(とは言っても夜9時近く)ベッキオ橋です。

Mugello_39
この後は街にくり出し、ささやかながらロッシの勝利に祝杯を上げたのは言うまでもありません。

Mugello_26
翌日の地元紙の一面を飾るロッシ優勝の記事。

以上、2007年 モトGP イタリアグランプリ海外観戦 現地からのレポートでした。

             ###

今回はこちらの旅行代理店に諸々の手配をお願いしたのですが、大手の旅行会社ではまず期待できないようなレースファンのリクエストにも色々と細かく応えていただき、いかにもイタリアンな陽気な現地ドライバーさんも楽しませてくれ、とても充実したツアーでした。(一応ツアーではあったもののほとんど個人旅行のような状況でしたが.... 一緒に参加されたOKさん本当におつかれさま&ありがとうございました!)

             ###


Mugello_27

最後の写真は??

これは、フィレンツェの北、ボローニャにあるドゥカティの本社工場です。
この話はまた後日ということで。

|

« 現地レポート(2) 決勝編 MotoGP #6 イタリア | トップページ | 3強時代の幕開け? MotoGP #7 カタルーニャ »

「MotoGP」カテゴリの記事

コメント

イタリア行くってレース見に行ってたのかぁ。優雅ねぇ!なんでも本物を見るってのは感動するよね。しかし、現地まで行くのは機動力あるワ。
そのうち、チビ助もカンプノウ(バルサの本拠地)まで行く!とか言うんだろうなぁ。

投稿: minmin | 2007年6月11日 (月) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/6716098

この記事へのトラックバック一覧です: 現地レポート(3) 帰路編 MotoGP #6 イタリア:

« 現地レポート(2) 決勝編 MotoGP #6 イタリア | トップページ | 3強時代の幕開け? MotoGP #7 カタルーニャ »