« 地元勢全滅の MotoGP #11 アメリカ | トップページ | 釧路湿原3割縮小 過去60年開発の土砂堆積 »

2007年7月27日 (金)

ナイト・レンジャーとMotoGPの関係

日テレG+ (ジータス)が国内放送しているMotoGPのテーマソング、ナイト・レンジャーの"Sing Me Away"

番組の冒頭とエンディングで流れるこの曲、番組を見ながら聴いているとグランプリのイメージになかなかマッチしていて心地よくも聴こえてくるのですが、それってちょっと不思議な感覚。

というのも1stアルバム A-2に収録されているこの曲は、Night Rangerのデビューをリアルタイムに見聞きした世代としては、当時最も「らしくない」1曲として聴く度に違和感を感じていた曲だったので。

 Night Rangerのデビュー曲は、コレ↓

 "Don't Tell Me You Love Me" - YouTube

このプロモーションビデオを初めて観た時の衝撃はすごいものがありました。

ナイトレンジャーがデビューする1年くらい前にバンドのギタリストのひとり、ブラッドギルスがオジーオズボーンの一員として来日し、その時のインタビューで新バンドのことを語っていたこともあり、VJが曲を紹介した瞬間、「あのバンドだ!」ということはわかったのですが、その期待を裏切らない出来だったものだからそれはもう堪らんものがありましたね・・・ブラッドギルスがオジーバンドへの正式加入を断ってまでこのバンドにこだわった理由がわかったというか。

で、発売と同時にアルバムを買ったわけですが、
その衝撃のデビュー曲に続く2曲目にかかったのが、問題の"Sing Me Away"。

はっきり言って

「軟弱!( ゚Д゚)」

としか思えない曲だった。

それから20年ほどの時が過ぎて久々に耳にしたこの曲。
きっと同じ時代に同じ曲を聴いた同じ世代の人がこれを番組のテーマ曲に選んだのだろう。これはこれで有りだなと思ってしまった。

しかし、当時何故に「軟弱!( ゚Д゚)」と感じたのかは、アルバムを通して聴いていただければ、きっとお分かりいただけるはず。

Dawn Patrol Music Dawn Patrol

アーティスト:Night Ranger
販売元:MCA
発売日:1990/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 地元勢全滅の MotoGP #11 アメリカ | トップページ | 釧路湿原3割縮小 過去60年開発の土砂堆積 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ナイトレンジャーの「Don't tell〜」ってどんな歌だったケ?と思ってyoutube見たらイントロ聞いた瞬間『思い出した!!』って感じでした。ギターソロもちゃんと覚えてたわ。若い頃身に付いたものってコワイわね。
先日急にsladeの「cum on feel the noize」のサビが頭の中で回り出し、そこしか思い出せないのでiTunesで購入。一曲通して聞いてみたらちゃんと覚えてた。
聞けば思い出せるのがスゴイのか、覚えてたはずなのに忘れているのが歳なのか・・・

投稿: minmin | 2007年8月 2日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/7298936

この記事へのトラックバック一覧です: ナイト・レンジャーとMotoGPの関係:

« 地元勢全滅の MotoGP #11 アメリカ | トップページ | 釧路湿原3割縮小 過去60年開発の土砂堆積 »