« Van Halen L.A.でツアーリハーサルを実施 | トップページ | Van Halen北米ツアーリハーサル【動画!!】 »

2007年9月17日 (月)

まだまだこれから!の MotoGP #14 ポルトガル

Rossi_port2007_3 ストーナーのぶっちぎり優勝パターンで、もはや終わったかのように思えつつあった2007シーズンだが、終盤戦のここにきてロッシが再びやってくれた。

ポルトガルといえば、昨年のレースでチェッカー直前までロッシが優勝と思われた展開だったのに、最終ラップの最終コーナーでロッシの後ろにぴたりと付けたトニ・エリアスがスリップストリームから抜け出て1000分の2秒差でチェッカーを奪うという劇的なゴールを決めた場所。

ロッシもそのことを十二分に意識していたようなレース展開でした。

いつもほど調子の上がらないストーナーをパスした後は、先行するペドロサをぴったりマーク。途中先頭に立つも、わざとペドロサを先に行かせたりする場面もあり、背後から徐々に近づいてくるストーナーを尻目にレース終盤のスパートに向けてタイヤを温存するような超戦略的な動きをみせるロッシ。

Rossi_port2007_1 ラスト2周、コーナー進入でアウトにはらんだペドロサのインを突いてトップに立った後は、予想通り一気にラストスパートをかけて最終コーナーを立ち上がり、ペドロサをスリップにつかせるスキを与えずにチェッカーフラッグをくぐり抜けました。

Rossi_port2007_2 ロッシ今季4勝目。トップのストーナーとのポイント差は79。タイトル獲得は極めて難しい状況に変わりはないですが、こうなったらギリギリまでストーナーを追い上げ、プレッシャーを与え続けてほしいところ。

次戦日本GPの次、第16戦目に控えるのはストーナーの地元オーストラリアですから、ストーナーも急いでタイトル決めないで、少し待った方が盛り上がるでしょ。 オーストラリア戦の日程(10/14)ならギリギリ21歳でフレディ・スペンサーと並ぶ最高峰クラス最年少タイトル獲得のタイ記録もとれるしね。(ストーナーは10/16生まれ)

ポルトガルGP 決勝リザルト - motogp.com

ポルトガルGP 最終予選結果 - motogp.com


さて、来週末はいよいよ、ツインリンクもてぎでの日本GP。
今年2度目のMotoGP生観戦です。

それに関連してちょっとした事件がひとつ。

日本GPは土曜日の予選から観に行くのですが、宿泊予約をしていたホテルに連絡がつかない・・・いつもなら向こうから予約確認のハガキが届くのに、今年はそれが来ないのでこちらから電話しても、数週間前からずっとつながらない状態。さらにホームページにアクセスしてみたところ、ページが削除されている。。。

これはどうもおかしいと地元の観光協会に問い合わせてみたところ、3月頃から営業を停止しているとのこと。 ここ、サーキットのコースマーシャルの人達の宿舎にもなっていたところなんですけどね・・・

急遽代わりの宿を探して何とか空きが見つかったので事なきを得ましたが、もし知らずに行って当日閉まっていた、なんてことになっていたら悲劇でした。
せめてハガキ一枚くらい送ってもらうことはできなかったのか・・・迷惑を被る人が出なければよいのですが....

|

« Van Halen L.A.でツアーリハーサルを実施 | トップページ | Van Halen北米ツアーリハーサル【動画!!】 »

「MotoGP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/7982483

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだこれから!の MotoGP #14 ポルトガル:

» 2007 MotoGP 日本GP 動画あれこれ [MotoGP 日本GP 実況ブログ]
動画も少しだけ撮ってきたのでようつべ経由でうp。MotoGPクラス、スタートから1コーナーの進入。ペドロサがうまくスタートを決めたみたいね。鼓膜が破れるかと思ったwwwダウンヒルストレートのブレーキング勝負。展開はグダグダな決勝だったけど、ロッシがストーナーを抜くシーン。マジで鳥肌立った。 Z席は毎年面白いな~。カピロッシ優勝のウイニングラン。 地味だね~wギュントーリの4位が一番輝いてた!来年はダンティーン+BSで表彰台だ!ロッシは観客の声援に応える事もなく走っていった。悔...... [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 17時29分

« Van Halen L.A.でツアーリハーサルを実施 | トップページ | Van Halen北米ツアーリハーサル【動画!!】 »