« 再結成といえば・・・Led Zeppelin | トップページ | Van Halen 2008 ツアースケジュール »

2007年11月21日 (水)

これはイイ! JBL on station micro

前からほしいと思っていたドックコネクタ接続式のiPod用スピーカー。
ずっと気になっていたBoseのSound Dockがモデルチェンジしたというので、先週末お店に見に行ってみました。

自前のiPodを持ち込んで試してみたところ、ホームユースのオーディオとして音のクォリティは申し分なし。うーん、でもちょっとサイズが大きいかな、値段も少し高いし...と迷いながらどうしようかと思案していた時、ふと目に入ったJBLのこのモデル。

JblonstationUFOのような型のそれは以前から見かけて存在は知っていたものの「このサイズじゃねー、さすがにまともな音しないでしょ。」と思い眼中になかったのですが、どんなものかと思い聞き慣れた音源で鳴らしてみると、さすがにSound Dockとは比べるべくはないものの想像していたより随分まともなサウンドが。

どうせ普段使う環境は、夜間に小さめの音量で鳴らすのがほとんどなので 「絶対的な音質よりも、コンパクトに設置できてそこそこのサウンドが得られるものを」ということで衝動買い決定。
店員さんに「これ下さい!」と言ったところ、在庫確認しますと奥に行き、しばらくして戻ってくると 「すいません、ちょっと在庫が切れてまして・・・」 _| ̄|○

他のお店を数軒回ってみるも、どこも売り切れ。
どうもこれ人気らしいね。。。

そうなると、ますます欲しくなる。
帰宅してネットで販売しているショップをチェック。

何の事はない、amazonで店頭で購入するより1800円も安く出ているではないか。さっそくポチって翌日到着。

ん〜...十分ですよ、これ。
iPod使うようになって外出時には色々な音楽を聴くようになったものの、室内では手元にある限られたCDをプレーヤーにセットするくらいだったのが、これで一気に聴く音楽の幅が広がるようになります。5Gに買い替えてからは、文鎮と化していたバッテリ劣化気味の4G iPodも室内専用機として復活したし。

高級オーディオ的な高音質を求める向きには全くオススメしませんが、ちょっとした間にも気軽に音楽を聴きたいという用途にはぴったりです。
もっと早く買っておけばよかった。


ハーマン・インターナショナル JBL on station micro ブラック ONSTATIONMICROBLKJ CE ハーマン・インターナショナル JBL on station micro ブラック ONSTATIONMICROBLKJ

販売元:ハーマンインターナショナル
発売日:2007/02/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 再結成といえば・・・Led Zeppelin | トップページ | Van Halen 2008 ツアースケジュール »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

フフ。いいよね。コレ。
この間、うちへ来たとき聞かせてあげれば良かったね。
チンペーも修学旅行に持って行った。電池でもオケなのがウレシイよね。
私はappleのサイトでなんかいいのないかな〜と探して買ったんだヨ。

投稿: minmin | 2007年11月21日 (水) 22時05分

あの時はこんなの買おうとは全く考えてなかったからね。

たしかに電池駆動できるのは有り難い。今度のUS遠征にも持っていきます。
出力6Wの"on station III"とどちらにするか迷ったのだけれど聴き比べてみるとIIIは音量を上げるとハイが耳につく感じになってヘヴィなロックにはマッチしないような気がしてmicroにしました。

しかしこんなの買っちゃうとCD全く触らなくなりそうだな。

投稿: 富士山 | 2007年11月21日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/9035335

この記事へのトラックバック一覧です: これはイイ! JBL on station micro:

« 再結成といえば・・・Led Zeppelin | トップページ | Van Halen 2008 ツアースケジュール »