« Van Halen現地速報 from Portland | トップページ | Van Halen@ポートランド (2) »

2007年12月 7日 (金)

Van Halen@ポートランド (1)

さて、ヴァン・ヘイレン2007 USツアー遠征記。詳報第1弾いきます。


日本からおよそ10時間のフライトを経てはるばるやってきました。
西海岸の北方に位置するオレゴン州 ポートランドです。

到着時の天候は雨・・・

Vhptl_01_01

この季節のアメリカ北西部は晴れる日が珍しいくらいというほど天候が良くないそう。まあ今回の目的は観光じゃないので、それは特に問題ないのですが。

Vhptl_01_02

ポートランド国際空港(PDX)から市街エリアまではマックス・ライトレールで移動しました。このMAX、郊外エリアでは鉄道路線を高速で走るいわゆる「電車」なのですが、市街地に入るとそのまま路面電車になってしまうというちょっと面白い乗り物。何でも公共交通機関のお手本として、これを見るために世界中から視察団がやって来るほどだそうです。

しかも市街の中心部では乗車料タダなんですよ。
何度乗り降りしても無料というこれまた有り難いことになっている。
空港から市街までは有料ですが、それでもたった2ドル・・・

地元の人はもちろんですけど、切符買ったりの要領が分からない観光客にもこれは大変乗り易くて有り難い。よくできているシステムです。
ちなみにオレゴン州では買い物するのに消費税がかからない。
こういう行政が実現できている所もあるのに、なぜ日本はこんなどうしようもない状況なのか・・・と考えさせられる一瞬でもありました。


空港から40分ほどで市街地エリアに入ります。

Vhptl_01_03

おおっ!

窓から見えるのは今回のライブ会場となるローズガーデンアリーナ。
早くも期待に胸が高鳴ってしまう!!

いや落ち着こう。
コンサートまでには、まだ2日もあるのだ。


とりあえず少し町中をぶらついてみた。

Vhptl_01_04

ポートランドの町の中心を流れるウィラメット川。

Vhptl_01_05

ダウンタウンのストリートの一角。

まあ、アメリカの地方都市ですね。
少し北にある都会。日本で言うと仙台とか郡山とか、
そんな感じじゃないかと思います。特に根拠はありませんが。

Vhptl_01_10

その日の晩は、ホテルのそばにある地ビールレストランで前祝いの乾杯!
この看板見た瞬間、こりゃもう入るしかないと思ってしまいましたよ。

ロックボトム!!  >=:::


で、いきなりコンサート当日に飛びます。

Vhptl_01_06

事前に会場周辺を偵察。

開演までにはまだ時間のある午後3時頃です。
ROSE QUARTERという施設の中にアリーナやコロシアムがあり、普段はNBAバスケットボールの試合で盛り上がる場所だそう。

Vhptl_01_07

ちょうど同じ週末にコロシアムでテニスの国際対抗戦デビスカップの決勝 米国vsロシアが行われていました。そういえばホテルでもテニス用品ブランドのバッグを持った観光客とおぼしき集団がいたな。これがお目当てだったのか。


Vhptl_01_08

おおこれぞアメリカン!!(意味不明)
雰囲気盛り上がってきました。。。

Vhptl_01_09

いよいよ今夜観られるのか・・・(涙)


しっかし、この日は気温が低い上に(4℃くらい)風が強くてムチャクチャ寒かった。はじめは周囲を気にして我慢していたものの、耐えかねて思わず使ってしまった カサも(アメリカ人はかなり強く降っていても傘をさす人はほとんどいない)突風にあおられて一瞬で破壊されてしまったし・・・(再び涙)



第2弾に続く。

|

« Van Halen現地速報 from Portland | トップページ | Van Halen@ポートランド (2) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/9284423

この記事へのトラックバック一覧です: Van Halen@ポートランド (1):

« Van Halen現地速報 from Portland | トップページ | Van Halen@ポートランド (2) »