« Van Halen@ポートランド (1) | トップページ | Van Halen@ポートランド (3) »

2007年12月 8日 (土)

Van Halen@ポートランド (2)

第1弾からのつづき。


寒さに耐えかね、一旦ホテルに戻ってひと休み。
そして開場時刻の7時前には再びローズガーデンアリーナに。
空からは相変わらずの雨で寒い。。。

しかし会場に入ってしまえばそんなことは完璧に忘れてしまう。
ロビーのバーカウンターでは、テンションの上がった地元客が盛り上がっている。

やはり皆同じ思いなんだろうな・・・
かなり年配の人もちらほらと見かけました。

Vhptl_02_01
分かりにくいですがグッズ売り場です。↑

こちらでの売れ筋は圧倒的にTシャツ。
種類も多く、皆お気に入りのデザインのものを見定めると迷わず買う。
見ている傍からすごい勢いで次々に売れていく。

そして、みんなその場で着る。

周りを見回してみるとみーんな着てるんですよ。アーティストTシャツを。
着用率はざっと見て60%以上という感じかな。

Vhptl_02_02

軽く腹ごしらえをした後、アリーナに入場。
自分の席を確認して会場内を観察。

アメリカのコンサートはアルコールを含む飲み物・食べ物の持ち込みOK、カメラの持ち込みもOKです。(コンサートによっては不可の場合もあるらしい)
そんな状況なので、客席で乾杯したり記念写真撮りまくっている人も多く、日本のコンサート会場とは全然雰囲気が違う。

なるほどこれはまさに Party!!だな、と。

Vhptl_02_03

開演の8時まであと10分というところでオープニングアクトのバンドがステージに登場。

んんー? ドレッドヘアだぞこの人たち・・・
演奏が始まるとやはりレゲエでした。

ヴァン・ヘイレンとレゲエの接点はどこに?
隣に座っていた外人さんもバンド名は知らんと言っていました。


Vhptl_02_04

ちょっと謎のオープニングアクトの演奏終了と同時にステージ左の裏手から巨大な飛行物が登場。Player誌のツアーレポートにも書かれていたVHツェッペリン号が場内を浮遊し始めた。

Vhptl_02_05

大きさは6~7メートルもあるだろうか。
ラジコン操作で会場内をぐるぐると回りながらアリーナのフロアから3階席まで上がったり下がったり。この頃には客席もかなり埋まってきていて、飛行船が近づいてくる所はもう大騒ぎ。

Vhptl_02_09 
Vhptl_02_07

その間、舞台の上ではセットチェンジの真っ最中。
観客の目をそらす意味でもうまい方法だねこれは。

飛行船タイムになってから30分ほどが過ぎた。
その頃にはアリーナ席はすでに総立ち状態。みなVan Halenの登場を待ちきれなくなってきているのがよくわかる。(単に酔いが回ってきているだけという話もある)

Vhptl_02_06

飛行船がステージ裏に退散すると同時に会場が暗転。

そして!


Vhptl_02_08

エディがギターの轟音を鳴り響かせる、その後ろで翻る深紅の旗。
旗手はもちろんデヴィッド・リー・ロス

ついに始まった!!



第3弾につづく。

|

« Van Halen@ポートランド (1) | トップページ | Van Halen@ポートランド (3) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/9298041

この記事へのトラックバック一覧です: Van Halen@ポートランド (2):

« Van Halen@ポートランド (1) | トップページ | Van Halen@ポートランド (3) »