« Van Halen@ポートランド (2) | トップページ | Van Halen@ポートランド (4) »

2007年12月 9日 (日)

Van Halen@ポートランド (3)

第2弾からのつづき。


おおおーーーっ!
この目の前で展開されているステージはまぎれもないデイヴのいるVan Halen・・・

Vhptl_03_01

EddieとDaveだよぉぉーーーっっ!!
Vhptl_03_02

ホントこれは夢にまでみた光景です。

ヴァンヘイレンはデイブ時代もサミー時代もどちらも大好きですが、初めて観た来日公演は89年の東京ドームだったため、デイヴが歌うステージは初体験。もう絶対みることができないものと諦めていたはずだったのに、

Vhptl_03_04   
こりゃもう冷静でいろというほうがムリ。。。

Vhptl_03_03
Vhptl_03_05   

You Really Got Meでスタートし、I'm The One、Runnin' With The Devilと1stアルバムからの選曲で進んでいく。

今回のツアーについては事前にネットで色々と情報を見ていたのでちょっと感動が薄れるかも・・・なんて思ったりもしていましたが、やはりエディとデイヴがひとつのステージに立っている姿を実際に目の当たりにすると、そんな事があるわけもない。
うまい言葉が見つからないですけど、昔必死にVan Halenの曲をコピーしたりエディに憧れてギターをあれこれと改造したりしていた頃を思い出し、もう感動というレベルを超え、本当にここまで来てよかったと思いながらステージを見ていました。

唯一残念だったのは、やはりオリジナルメンバーのマイケル・アンソニーがいないことでしょう。エディやデイヴのように際立ったパフォーマンスをみせるミュージシャンというわけではないですが、長年ヴァンヘイレンのサウンドを支えてきた彼がいないのはやはり寂しい。

Vhptl_03_06 
Vhptl_03_07

そのマイケルの後任として今回のツアーに参加しているエディの息子 ウォルフガング。リズムキープ、演奏テクニックの面からも全くプレイに不足を感じることはなかったし、Romeo Delight の間奏では親子揃ってのシンクロ・タッピングプレイを見せてくれたりと技巧派ぶりは本当に父親譲り。
マイケルがいなくなって心配されていたバックコーラスも、完璧と言っても差し支えないレベルでこなしていました。

まあ、物心つくかつかないかの頃からギターをオモチャがわりに育ってきたのでしょうからね。ステージアクションなどは、まだまだ修行が必要と感じるところもありましたが、Van Halenの血統を引き継ぐミュージシャンとして良い方向に成長していってほしいもんです。

しかし16歳でこんなアリーナツアーのステージに立つってどんな気分なんだろうね....普通だったら バンド組んで文化祭に出るぞ!くらいの年頃でしょ。

Vhptl_03_14

"Van Halen II" つまり2ndアルバムですが、良い曲が揃った名盤です。
今回のツアーでは、Somebody Get Me A DoctorやDance The Night Awayはもちろんですけど、Beautiful Girlsをやってくれたのが無茶苦茶嬉しかった。
ズ太いサウンドで絶妙なリズムを刻むエディのギター。そこに絡むデイヴのヴォーカル。観客席も大合唱。アーー、イェっ、ビューティフル・ガールズ!!

Vhptl_03_09

会場も大興奮状態で皆さん大盛り上がり。

Vhptl_03_13

前の列にいた親子連れ。
お父さんが相当イッているファンのようで半エアギターモード。
時々息子に何やら熱く耳打ちして「ホラ、この曲、父さんがお前くらいの歳の時に初めてコピーした曲なんだよ!(想像)」とか語っていました。

ステージ上でも親子/客席でも親子。ああ、素晴らしきヴァン・ヘイレン!!

Vhptl_03_10

花道に立つデイブ。
何か演歌ショーのようにも見えなくもない。。。?

"1984"の後に意見の対立でバンドを脱退したデイヴ・リー・ロス
今回22年ぶりの復帰が実現したとはいうものの、実は二人の間にはやはり依然として溝があるのでは・・・などという噂もあるようですが、実際ステージを見ていてそのような不穏な空気を感じることはありませんでした。

来年の北米ツアー延長も発表されて順調なようですから、ぜひこの勢いを維持したまま日本上陸を実現させてほしい!!と願うばかりです。

Vhptl_03_11 
Vhptl_03_08
Vhptl_03_12


第4弾につづく。

|

« Van Halen@ポートランド (2) | トップページ | Van Halen@ポートランド (4) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/9309229

この記事へのトラックバック一覧です: Van Halen@ポートランド (3):

« Van Halen@ポートランド (2) | トップページ | Van Halen@ポートランド (4) »