« 資生堂CM TECH21 テック21 | トップページ | AppleCare Protection Plan »

2008年4月25日 (金)

CheapTrick at 武道館 AGAIN

30年ぶりの武道館LIVE! 的なイメージで行われた今回のコンサート。

ちょっと早めに開場直後の午後6時過ぎ、小雨のぱらつく武道館に到着。
赤い「館道武」の看板に並んで"Cheap Trick at 武道館 AGAIN!"の文字が映えてます。
B1udokanagain01

今回は音楽番組やニュースで、「30年前のステージをそのまま再現!」とか事前に散々インプットされていたせいで、いやがおうにも期待が高まります。皆さんキモチは同じようで、たくさんの人がこの看板の前で記念写真を撮ってました。

Budokanagain02 Budokanagain03

会場に入ると、おお...いるいる「30年前の少女達」が!
もちろん「30年前の少年達」も多かったし、"Lap of Luxury"以降のファンと思われる年代の人もちらほら。開演前に通路で立ち話してる人達の表情が、これから始まる伝説のステージの再現に期待してか本当に楽しそうだったのが印象的でした。

開演時間の7時まであと5分という頃、ステージ手前に張られた白幕をスクリーンにしてチープトリックの懐かしいビデオ上映が始まる。新旧20分ほどの映像で場内盛り上がってきたところで、ライブのスタート。

  "All right TOKYO!  Are you ready? 
   Will you welcome.  Epic recording artist, CHEAP TRICK!!"

ロビン・ザンダーの独特の艶のあるヴォーカルは昔と全く変わらないし、リックのギター取っ替え引っ替え、ピック撒きも相変わらずだ。それにトムの12弦ベースの分厚いサウンドとバーニー・カルロスのシンプルながらもタイトなドラミングが絡んで出てくるサウンドは、

  ああ、やっぱりCheap Trick!happy02

しかし・・・事前にあれだけメディアで「当時のセットリストを再現!」と言っていたわりには、開始数曲でそれは崩れはじめ、ついには1988年のアルバムLap of Luxuryからの大ヒット曲"永遠の愛の炎 〜 The Flame"がきてしまった! 1時間余りで一度ステージは幕。そしてアンコール1曲目にはやっぱり外せないとばかりに"Dream Police"がきて、最後はまた "at武道館"に戻り、およそ1時間20分でステージは終了。


演奏は申し分なかった。ライブパフォーマンスのレベルは文句無しの超一級だったし、曲もいい曲ばかりだった。

が、「30年前の武道館の再体験」を期待していたファンとしては、ちょっと肩透かしをくらったような印象を受けてしまったステージでもあった。リック・ニールセンもMCで"ブドカン!!"を連発するものの、あまり意味のない同じようなことを繰り返し話したりするシーンもあったりして、どうも日本のプロモーターやレコード会社が考えている今回のコンサートの企画意図がバンドのメンバーにうまく伝わりきっていなかったのでは? とも感じましたね・・・

やっぱり「第1部:at武道館の完全再現(オリジナルアルバムの10曲)」、「第2部:Dream Police以降のナンバー」という、はっきり分けた構成にしてほしかったな。2部は短めでもよかったから。まあメンバーの体力的な問題とかもあるのでしょうが・・・Rockfordからの曲とかも聴きたかったよ。


Budokanagain04 とはいえ、武道館で観るチープ・トリックはやはり格別。88年、90年、06年に続き4回目となった彼らのステージ体験は不思議な懐かしさと共に特別なものに。楽しんだ一夜となりました。note

Cheap Trick オフィシャルサイトでは、さっそく昨晩のステージ動画が見られるようになってます。eye

なんかオーディエンスの盗撮映像みたいな怪しい雰囲気ですが・・・ステージ前のピットエリアとPA卓の横にビデオカメラは入っていましたけど、DVD化するためというほど本格的な体制ではなかったので、やっぱり単なる記録映像なのかなぁ。。。


ここでは前日のファンイベントの様子の動画が。

30年前のファンに「お礼」イベント チープ・トリック
2008年04月23日


チープ・トリック4/24 At Budokan Again! セットリスト
01    ハロー・ゼア Hello There  *
02    カモン,カモン Come on, Come On  *
03    ビッグ・アイズ Big Eyes  *
04    カリフォルニア・マン California Man  *
05    イフ・ユー・ウォント・マイ・ラヴ If You Want My Love
          82年『ワン・オン・ワン』
06    ベスト・フレンド Best Friend    03年『スペシャル・ワン』
07    ダウンド Downed  *
08    甘い罠 I Want You to Want Me  *
09    アイ・ノウ・ホワット・アイ・ウォント I Know What I Want
          79年『ドリーム・ポリス』
10    ヴォイシズ Voices    79年『ドリーム・ポリス』
11    ハイ・ローラーHigh Roller  *
12    永遠の愛の炎 The Flame    88年『永遠の愛の炎』
13    That 70's Song    99年US TVショー主題歌
14    サレンダー Surrender  *
   === アンコール ===
15    ドリーム・ポリス Dream Police    79年『ドリーム・ポリス』
16    サヨナラ・グッバイ Auf Wiedersehen  *
17    今夜は帰さない Clock Strikes Ten  *
18    グッドナイト Goodnight  *

*=1978年武道館演奏曲
(1978年武道館で演奏した19曲中11曲演奏)



|

« 資生堂CM TECH21 テック21 | トップページ | AppleCare Protection Plan »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

お、さっそくUPしてますな。

何度も言うけど、最近の武道館は「音いいなぁ〜」という事が続いていたので、ちょっとPAが残念だったけど、

楽しかったね!

投稿: minmin | 2008年4月25日 (金) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/20547086

この記事へのトラックバック一覧です: CheapTrick at 武道館 AGAIN:

« 資生堂CM TECH21 テック21 | トップページ | AppleCare Protection Plan »