« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の4件の記事

2008年5月24日 (土)

フランスGP◇2008第5戦 ロッシ2連勝!

2連勝!!lovely

Fra2008 もうロッシはだめなんじゃないか・・・と思いかけていた中での2連勝だ。しかも、レース終盤には2位に10秒以上も差をつけるぶっちぎりの独走状態。

次は地元イタリアGPだし、一気に3連勝の期待が高まりますな。
あれからもう一年か・・・


しかし、ある意味ロッシ2連勝の驚きを超えているのが、今回2位表彰台獲得のロレンツォ。何せ両足骨折状態ですから...やっぱり一体おまえは何者なんだ??、と思い切り問いつめたい。

 フランスGP決勝リザルト - motogp.com
 フランスGP最終予選結果 - motogp.com


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

中国GP◇2008第4戦 ロッシ優勝!

ロッシ優勝!

Cha2008finalついに復活ののろしが来ター!ということでしょうか。happy02

一方、予選で大クラッシュを喫し、足首の骨折を抱えた状態にも関わらず、決勝レースで4位フィニッシュしたロレンツォは、スペイン帰国後の検査で右足首も骨折、左足首はくるぶしの剥離骨折に加え、靭帯断裂も発覚した
ということなんだそうですが、この人いったいどういう男なんでしょうか・・・・???coldsweats02,

 中国GP決勝リザルト - motogp.com
 中国GP最終予選結果 - motogp.com


個人的には....こういうムリすると、とりあえず今は良くても選手生命が長く続かなくなる可能性が非常に高まってしまうと思うんですが・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

iMac 10周年!

iMacが発売されてから今年で10周年である。
色々な所で色々な人によってさんざん語り尽くされてきたことであるけど、初代iMacが発表された時は本当に衝撃的であった。

Imac1998オールインワンのコンセプト自体はMacユーザー 、特に当時一体型のPerformaを使用していた自分にとっては既に当たり前のものになっており、さほど驚くものでもなかったが、当時はプロユース用と認識されていたPowerPC G3プロセッサ搭載、周辺機器の接続インターフェースは実質USBのみ、フロッピーディスクドライブの廃止など、思い切ったスペックをあのデザインの筐体に搭載してきたアップルの思い切りの良さに心底感動したものである。

当時、アップル社はWindowsの躍進に押され業績悪化のどん底にあった。
各社から次々と発売される高性能なWindowsマシンを横目に、Macの新型機種に期待しつつも 「もうMacは終わりなんじゃないか、いい加減見切りを付けてVAIOでも買ったほうが良いんじゃないか・・・?」とか、ずいぶん考えたものだった。

そんなタイミングで発表されたiMac。
これを見た時は、本当に9回の裏、起死回生の逆転満塁ホームランを見た!という気分にさせてくれたものだった。そして待ち受けていたのは、発表から発売までの数ヶ月の間の販売方法にかかわる騒動。

販売店限定? 数量も限定? 完全予約制の受注生産?
Mac雑誌や、今とは比べようもないくらい利用者は少なかったネット上のマックユーザーのコミュニティなどで、真偽の定かでないウワサと想像が乱れ飛び、先走って予約を受け付けたショップが後で発表されたiMacの指定販売店に入っていなくて、予約中止と予約済みユーザーへのお詫び告知を出して大騒ぎになったりした。

当時アップル社が販売店を制限した理由は、前評判を見ればiMacがそれなりに売れるであろうことは想像できたものの、このプロダクトの本質を理解しない販売店が安易な売り方をして、中・長期的にAppleブランドとプロダクトのクォリティイメージを損なうことを懸念したからに他ならないだろう。

その後のiMacの躍進は語るまでもない。

そして、今月10周年を迎えて発売された最新のiMac
Imac2008液晶パネルを装備して、はるかに小さな設置スペースに巨大なディスプレイ領域を確保し、CPU・メモリ・HDD容量など10年前からは想像もつかないスペックと姿に進化している。個人的にはさほど重要なポイントではないが、Macintosh上でWindowsを使うことも現実のものとなってしまった。

しかし見た目こそ大きく変化したものの、iMacというプロダクトの根底に流れる本質は、初代モデルから何も変わっていない。パーソナルコンピューターとして、ある意味行き着くところまで行った究極のカタチと言っても過言ではないだろう。

数年前にスティーブ・ジョブズが来日した際、テレビ番組のインタビューで語っていた言葉が強く印象に残っている。

「コンピュータプロダクトの世界は、今まさに進化の真っただ中にあります。そしてこの進化は、あと数10年、いやおそらく100年という時間の単位で続いていくことでしょう。」

発売直後、ボンダイブルーiMacの実機を見るために老舗のMac専門ショップの深夜展示イベントに足を運び、期待通りの出来を確かめ予約票を記入した。
今は、あの時見切りを付けずにMacintoshを使い続けてきて本当に良かったと思っている。そしてアップルには、この先10年、20年そして100年後も!あの時の感動を繰り返し体験させてくれることを期待し、いつも楽しみにしているのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国GP◇2008第4戦 フリー走行で、

ロレンツォ君、初日に激しく転倒です。

China2008fp1こりゃ痛そうだ。
左足のくるぶしを骨折してしまったとのこと。

公式予選、そして決勝を走るかどうかは、今後の経過次第らしいですが、なんか平気な顔して走ってそれなりのポジションでフィニッシュしそうな気がするな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »