« E.クラプトン&J.ベック@さいたま | トップページ | FIATバレンタイン »

2009年1月26日 (月)

マッキントッシュ デビュー25周年

Macintoshの25周年だそうなんである。

The1stmacintosh

1984年発売の初代マッキントッシュ。1984年といえば、

まさに 1984(紙ジャケ) の時代だったときだ。。。

もちろん、その当時Macのことなぞは知る由もなかったが、それからおよそ10年後の1995年に手に入れた初めてのMac。特別に意識していたわけではないものの、「やはりマックを買うならば一体型。」と、いくつかのモデルの中からパフォーマを選んだように記憶している。

 


。。。そして、現在に至るわけだが、

これは、少し前から使い始めたiPhone。
Myiphone

25年目にしてこの進化。 天晴Apple、Macintosh万歳、である。

こんなものを作れる企業が他にあるだろうか?

昨年7月に日本で発売された時メディアに出過ぎた?せいもあって、新しモノ好きのためだけのガジェットのように捉えられているフシもあるが、実際はこれは全然そんなものではない。

それについての詳しい話はまたの機会にしたいと思うけど、使い慣れてみると何ともMacintosh的というか、昔のMacOSとは全くの別モノではあるのだけれども、初めてMacを使った時の新鮮な感動がよみがえってくるような気がするのは、iPhoneにも当時と変わらぬAppleフィロソフィーが貫かれているからに他ならないだろう。

|

« E.クラプトン&J.ベック@さいたま | トップページ | FIATバレンタイン »

Mac」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

iPhone・・・やはりお持ちでしたか。
Mac使いの富士山さんのことなので(笑)、
きっと持っていらっしゃると踏んでいましたが、
なかなかブログに登場しないので、おや?と思っておりました(笑)

4月のもてぎのチケットは、購入されました?
第一コーナー手前の自由席だったところが、
共通エリア指定席に戻っていて(最初は指定席でしたよね?)
ビックリしましたsweat01(笑)

投稿: 元同僚の嫁 | 2009年1月30日 (金) 00時51分

どうもー。。。iPhoneとってもいいですよ。バッテリーがすぐ減るとか、SBの電波網が不安定だとか色々ありますけど、やはり良いです。色んな所で言われてますけど、これはもはや「携帯電話」ではないですね。

もてぎのチケットは早々に購入申込したんですけど、、、どうも仕事の都合で行けなくなりそうな雲行きになってきてしまいました。crying
チケットが届くのは2月中旬の予定なのでそれまでならキャンセルできるかなぁ、とか考えていますが、もしまだ未購入でしたらお譲りしましょうか? そのエリア指定のC・D席です。

投稿: 富士山 | 2009年1月30日 (金) 02時13分

えーっ!?
もてぎ・・・ダメかも!?なんですかcoldsweats02
どうにかなりませんか?って仕事じゃねぇ・・・bearing
ちなみにウチは既に購入済みで、もう手元に来てます。
同じくC・D席です。
行けるとイイですね・・・祈ってますgood 

投稿: 元同僚の嫁 | 2009年1月30日 (金) 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/27491691

この記事へのトラックバック一覧です: マッキントッシュ デビュー25周年:

« E.クラプトン&J.ベック@さいたま | トップページ | FIATバレンタイン »