« iPhoneケース by 伊右衛門 | トップページ | They made my Day!!! »

2009年3月17日 (火)

BOSSチューナー TU-12

ボスのチューナー TU-12がついに生産終了だそうだ。。。

My_boss_tu12

この、マイTU-12は発売された直後に購入し、愛用し続けていたもの。
1983年からということになるので実に26年選手!

やはりチューナーは針式が使い易い。
このTU-12は、その針式に加えてジャストチューニングを示す2つのLEDインジケーターを組み合わせて、感覚的な使い易さと確実な精度キープを両立させた当時画期的な新製品として発表されたのを見てどうしても欲しくなり、ギター貯金の一部を取り崩して即買いましたっけ。

当時はこのグレーの筐体を見て、「わざわざ作るのになんでこんな地味な色にすんのよ・・・」とかも思ったりしましたが、今見てみるとこのグレーにブルーのスイッチボタン+オレンジ文字盤&赤色LEDの組み合わせが絶妙ですなー...

まあ、ステージだとかでハードに使っていたわけではないので物理的に壊れるとかの可能性は非常に低かったのだが、驚くべきは現代のエレクトロニクス製品で26年間も全くモデルチェンジせずに存続していたプロダクトがあったということだ。(BOSSのコンパクトシリーズもそうだけど)

ずいぶん前から調子が悪くなっていて、チューニング完了の >< マークがうまく点灯しなくなっていたのだが、あまり使う機会がなかったのでずっと放置。6年ほど前にギター趣味が復活した際に新しいものを購入しようかと楽器店に足を運んでみたものの、全く同じモデルが現行品として売られているのを見て修理に出すことにした。数週間後、2000円くらいで完全復活して戻ってきたTU-12を手にしてつくづく感動し、現在に至るのだが。。。

後継となるニューモデルはTU-12EX

良さげじゃないですか! TU-12の正常進化版そのままという感じで。
まあこのTU-12、当分は現役が続くでしょうが、買い替えることになってもこれでひと安心、かな。

なお、
My_boss_tu12_2

26年前のTU-12は、Made In Japanでした!



|

« iPhoneケース by 伊右衛門 | トップページ | They made my Day!!! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

たまたま、ページを発見した者ですが、BOSSに確認したところ、ソフトケースが200円ほどで、楽器店などを通してのみ販売されてるそうです。
参考までに。

投稿: n | 2009年9月25日 (金) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/28665626

この記事へのトラックバック一覧です: BOSSチューナー TU-12:

« iPhoneケース by 伊右衛門 | トップページ | They made my Day!!! »