« 讃岐うどんの名店 「荻窪 ちょっと亭」 | トップページ | Van Halen Heartbroken Over Jackson »

2009年6月27日 (土)

追悼-マイケル・ジャクソン

またも訃報。しかも今回は超弩級のが・・・

マイケル・ジャクソンは特別に好きと言うわけでもないのであるが。。。

当時はHR/HM命だったもので、こんな軟弱なの聴けるかい! くらいが基本姿勢だった。しかし"スリラー"のPVをリアルタイムで見た時の衝撃はやはり忘れられない、というのが正直なところだ。

これ以降、確実に世界のROCK/POP MUSICのレベルが一段上がったものな。そのくらい影響力があった。昨日フジテレビの特番で久々に全編観たけど、これを超えるPVは、まあまず出てこないだろう、と改めて認識。

そして、"Thriller"以上に思い出深い1曲といえば、やはりこれだ。 

今夜はビートイット

何しろ、この曲のギターソロはエディ・ヴァン・ヘイレンが弾いているのである。happy02 さらに、バッキングのリフはスティーヴ・ルカサーという、もうこれ以上はあり得ないという贅沢な陣容だ。こんなの入ってたら、ギターキッズとしてはさすがに無視はできませんって... 脱帽でした。

MJのステージにEVHが飛び入りした時の貴重な映像 (ソロは2:30あたりから)

しかも、当時1982年に発売されたアルバム"Thriller"がずっとアルバムチャート1位に居座り続けたため、Van Halenのアルバム"1984"がジャンプ、パナマ、ホットフォーティーチャーと立て続けにシングルヒットが出たにも関わらず、アルバムとしては最高位2位に甘んじる結果になったという曰く付きの関係でもある。

もちろんEddie本人もそんな状況になることを予想していたわけではないだろうが、Beat Itのソロも一発でエディのそれと分かる個性に溢れたもので一切の手抜きナシ!(ちなみにノーギャラだそう) "1984"からの自身の曲とあわせて当時テレビの音楽番組でもエディのギターソロが連発されていたという、まさに絶頂期の時代だったのでした。

スリラー(紙ジャケット仕様) Music スリラー(紙ジャケット仕様)

アーティスト:マイケル・ジャクソン,クインシー・ジョーンズ,ロッド・テンパートン,ヴィンセント・プライス,ポール・マッカートニー
販売元:SMJ
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

来月紙ジャケ版の一斉発売が予定されていたそうで....
今日は昨年買ったこれの25周年記念版聴いて過ごします。。。

マイケル、R.I.P.

エディからの弔意の報道が...

|

« 讃岐うどんの名店 「荻窪 ちょっと亭」 | トップページ | Van Halen Heartbroken Over Jackson »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

トラバ、さんくす。

MJの訃報、正直驚いた。
人智の限りを尽くした不老不死の研究とかしてそうだったから
長生きしそうもない感じもするけど、
永遠に生き続ける様な気もしていたから・・・
MTVでまとめてPV見ましたが、その才能には疑いがないよね。
あんなに容姿にこだわらなくても十分かっこ良かったと思うんだけどなぁ。
残念。合掌。

ところで、やっぱ一番聞いたのはBEAT ITだなあ、と私も自分の記事書いたんだけど、エディ+ルカサーだったのか!
それで毎日我が家ではこの曲が鳴り響いていたのね!

高校の時、サポートで入ってた男の子バンドのセトリが
Jeff Beck,Van Halen,Michael Schenker,TOTO,Jouorneyときて
この“BEAT IT”だったのよ。
「なんでマイコー??」と思ってたけど、当時のギター小僧達にとってはこれもまたバイブルだったわけね。
なるほど。


投稿: minmin | 2009年6月28日 (日) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/30299330

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼-マイケル・ジャクソン:

« 讃岐うどんの名店 「荻窪 ちょっと亭」 | トップページ | Van Halen Heartbroken Over Jackson »