« 荻窪ラーメン 新・スタンダード 中華そば「風味堂」 | トップページ | エディ左手を手術!成功 »

2009年7月21日 (火)

Ωスピードマスター& APOLLO月面着陸40周年

昨日テレビで見ましたsign01eye

Speedmastertvcm2009

Ω公式サイトTVCM

一介のスイス時計がテレビCMを打つなんて・・・ さすが月面着陸40周年。
気合い入りまくりってところでしょうか...

さて、こちらはMyスピードマスターです。

Speedmaster01

SpeedMasterは、初め例の自動巻モデルを購入したものの、やはり満足できず結局改めて手巻きのProを入手。

90年代初期のモデルで旧デザインの5連ブレス付き。ちょうど映画「アポロ13」が劇場公開された頃のモデルで機械式時計にハマりつつあったタイミングでもあり、思いっきり憧れてました。。。 微妙に黄変した立体感のあるトリチウム夜光インデックスが現行モデルにはない味わい深さをかもし出してます。

Speedmaster02

もはや汎用機と言っても差し支えないレマニア861ですが、やはり手巻きクロノグラフムーブメントは見応え十分。

この時代のシースルーバックモデルは、裏蓋に APOLLO XI の刻印入りというのもポイント高し。ムーンウォッチにこだわるなら、やはり耐磁性の高いインナーケース付きのノーマルバックでなければ!という考え方もありますが、まあべつに実際に月に行くわけじゃありませんし、そんな強い磁気にさらされる機会が多いわけでもないですし、機能性より審美性を優先して精緻なメカニズムを観察しながら宇宙への思いを馳せるというのも十分アリかと思ってます。

それにしても当時はこんなにデカい時計、一生縁は無いだろうな... と思っていたんですが、今やこのくらいはスタンダードサイズですな。。。

ストーリー性を持つ腕時計は数多くありますが、 「月に行った時計」
やはりこれを上回るものはあり得ないでしょう。

|

« 荻窪ラーメン 新・スタンダード 中華そば「風味堂」 | トップページ | エディ左手を手術!成功 »

「時計」カテゴリの記事

コメント

MotoGPの情報を漁っていたらこちらにたどりつきました。
はじめまして。

記事にある時計とは全然関係ないのですが、
富士山さんはMotoGPに詳しそうなので初心者の私を助けていただけるかなと思い、コメント寄せさせていただきました。

9月にあるサンマリノ戦のチケットを買いたいのですが、
なにやら種類がいろいろあってどれをかったらいいのかわかりません…。。
F1のように3日間チケットだと、オープン席になるんでしょうか…。
なにかおすすめしてもらえないでしょうか。。

突然なうえ、お恥ずかしい質問ですみません。。。
せっかくイタリアに住んでいるので、ぜひ生を観たいと思い立った次第です。。

投稿: あき | 2009年7月27日 (月) 04時40分

こんにちは。
海外観戦のチケット手配は、すべて日本の旅行会社にお願いしてしまったので、あいにく詳しいことは分からないのですが、同じイタリアのムジェロに行った時は、3日間通し券でスタンド指定席付きでした。

Motogp.comのチケット情報を見る限り、今から手に入る今年のサンマリノのチケットは、Grandstandの指定券は9/6の決勝日のみで、予選日から観るのであれば別途3-DaysのGeneral Admissionを購入しなければならないようですので、3日間通しの座席指定券は売り切れ?

でも、せっかく行かれるのであれば同じ場所で観るより、色々な場所から見た方が 楽しめると思いますよ。サンマリノは自転車のレンタルもできるみたいですから、それを利用するもの良いかも。

しかし、イタリア在住とはうらやましいですね〜happy01
サンマリノはロッシの地元なので、このままの展開で行けばすごいことになりそう。


投稿: 富士山 | 2009年7月27日 (月) 22時44分

わざわざチケット情報まで見ていただいて…
ありがとうございます!!感無量です!!

確かに…。
いろんな場所から見るという発想はなかったです。
まさに目からウロコhappy02

ロッシは前回転んでしまったので、いくら5位まで挽回したとは言え
悔しがってるはず…笑
だから優勝してくれると嬉しいなheart02

ほんとにほんとにありがとうございますshine

投稿: あき | 2009年7月28日 (火) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/30644175

この記事へのトラックバック一覧です: Ωスピードマスター& APOLLO月面着陸40周年:

« 荻窪ラーメン 新・スタンダード 中華そば「風味堂」 | トップページ | エディ左手を手術!成功 »