« ANVIL!夢を“諦めなかった”男たち | トップページ | 混乱エコポイント。当たり前だ! »

2009年11月 3日 (火)

iMac買い替え!そしてマジックマウス!!

新しいiMac購入しました。

27インチIPS液晶モニタにインテルのCore2Duoプロセッサ3.06GHz+8GBメモリ+1TBのHDDを搭載。前に使っていたiMacは2.0GHzのG5プロセッサに1GBメモリ、HDDは250GB。4年半前に購入したものでしたが、やはりコンピュータの世界は隔世の感がありますなぁ。。。

Newoldimac9月に突然モニタが故障したiMac G5にFireWireケーブルで接続して、只今データ移行の真っ最中です。しかし、合計のデータ量44GBほどなんですが、移行アシスタントでの所要時間が10時間以上というのはちょっとかかりすぎなんでは・・・

今回の買い替えでついにモニターサイズがPCデスクの幅を超えてしまった... 写真だとわかりにくいですが、このPCデスク自体の幅が65cmなので、デスク天板の幅をはみ出して、ぎりぎりフレーム内に収まっている状態です。まもなくデスクも買い替えの予定ではありますが、ここでも隔世の感・・・

残りあと4時間。。。

本格的に使い始めるのは明日からになりそうですが、一気に充実した環境となり満足です。今回一緒にAirMac Extremeベースステーションも購入したので、近々無線LAN環境も一新します。無線ルーターは今まで別メーカーのものを2台使い継いできましたが、iMac G5のトラブルの経験もありTime Machine導入のためにこちらも買い替えとなりました。

ところで今回のiMacモデルチェンジと同時に発表された新しいマウス Magic Mouseですが、これ、かなりの優れモノですよ。マイティマウスの悪名高かったスクロールボールのトラブル解消はもちろんなんですが、マウスカバーの全面がタッチパネルになっていて本当に使い勝手がよい。

Magicmouse 言葉で説明するのが難しいですが、例えるならばiPhoneのフリック操作で画面をスクロールさせるフィーリングをそのままマックのモニター上でも再現している感じ。
残念ながらMighty Mouseが忘れ去られるのも時間の問題のような気がする・・・

しかし、このルックスはまさにイカマウスだな。

|

« ANVIL!夢を“諦めなかった”男たち | トップページ | 混乱エコポイント。当たり前だ! »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/32059672

この記事へのトラックバック一覧です: iMac買い替え!そしてマジックマウス!!:

« ANVIL!夢を“諦めなかった”男たち | トップページ | 混乱エコポイント。当たり前だ! »