« バーゼル2010 ROLEX NewエクスプローラーI、サブマリーナデイト登場! | トップページ | サントリーボスDRY コンビニ限定MotoGP最速バイクコレクション »

2010年3月21日 (日)

【MacOS X】 EPSON Multi-PrintQuickerでCD/DVDラベル印刷ができない。 Snow Leopard

iMacが、MacOS X スノーレパードになってから、EPSONのプリンタに付属しているアプリケーション EPSON Multi-PrintQuicker でDVD/CDラベル印刷が出来なくなってしまった。

Empq01

プリンターが古いモデル(PM-G800)のせいか? ドライバーを最新のものにアップデートしても、EPSONサイトのFAQの方法でも解決できずに試行錯誤。

以下の方法で印刷出来る事を確認したので、備忘録代わりにアップしておきます。

まあ、ただのマニュアル印刷方法なんですけどね。
(しかしこれが分かりにくい!)

【印刷できない状況】

アプリケーション上の印刷アイコンをクリックすると、
Empq02

しばらくプリンタを探した後、下記のメッセージが表示されてしまう。
Empq03

アプリ上の印刷ボタンは、グレーアウトしていて操作できない。
Empq04


【上の状態から印刷する方法】

印刷操作パネルから「マニュアル印刷」のボタンをクリック。
>「対象プリンタ」で、実際に接続しているプリンタ機種を選択。
Empq06

「用紙サイズ」のプルダウン開きます。
Empq05

マウス操作でまずA4を選択。
そしてその下階層に表示される選択肢から、「A4(手差し(定型紙))」を選択。
Empq07

この設定になればOK。
Empq08

「OK」ボタンをクリックするとプリントウィンドウが開きます。
Empq09

プリンタに用紙(ディスク印刷用トレイ)がセットされていることを確認。

ウィンドウ中程にあるプルダウンから、「印刷設定」>「用紙種類」から「CD/DVDレーベル」を選択し、「プリント」ボタンをクリックすると印刷が始まります。

何かもっと根本的な対応方法あるような気がしますけどねー。

なお、プリンタの接続環境はAirMac ExtremeベースステーションのUSBポート経由のワイヤレス接続です。

解決した方は、ぜひ一言コメントお願いします!pen wink

|

« バーゼル2010 ROLEX NewエクスプローラーI、サブマリーナデイト登場! | トップページ | サントリーボスDRY コンビニ限定MotoGP最速バイクコレクション »

Mac」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!助かりました!

投稿: tarourakami | 2010年6月14日 (月) 22時25分

私も全く同様の症状で困っておりました。
書かれている方法で無事印刷できました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

投稿: トーリー・スガリー | 2010年9月 7日 (火) 09時44分

ありがとうございました。
助かりました。
書かれている内容にて無事印刷できました。
バージョンも2.2でも印刷ボタンは、グレーで?
どうなっているのかと(困)
 ☆救世主!☆ って感じでした。

投稿: MacBB | 2012年4月27日 (金) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/33867606

この記事へのトラックバック一覧です: 【MacOS X】 EPSON Multi-PrintQuickerでCD/DVDラベル印刷ができない。 Snow Leopard:

« バーゼル2010 ROLEX NewエクスプローラーI、サブマリーナデイト登場! | トップページ | サントリーボスDRY コンビニ限定MotoGP最速バイクコレクション »