« おおっ! COMPLEX再結成 | トップページ | ハンティングシャフト・ボロン 1990年代の名竿 »

2011年5月 5日 (木)

アブ・ガルシア ホーネット 1990年代の名竿

90年代のバスフィッシングブームが懐かしい・・・

その時代に、我が相棒として大活躍してくれたバスロッドを紹介する。

アブ・ガルシアのホーネット。

Abu_hornet661l_01

当時は、各メーカーからまさに雨後のタケノコのごとく、ハイパフォーマンスなバスロッドが発売されていた時代だった。

しかし、それらはお値段もご立派なもので定価ベースで3万円代後半から4万円台がアタリマエ、物によっては5万円を超えるという、ちょっと簡単には手の出ないシロモノ。

そんな中、マミヤオーピーから発売されたABU-GARCIAブランドのロッドがこれ。

富士工業のTBSハンドルにコルクグリップ、SiCガイドをニューコンセプトガイドで装備、グリップと分割可能なワンピースブランクス。それでいて、お値段は1万円台で購入できるという、ヤングバサーの強い味方であったのだ。

このモデルを気に入った一番の理由は、その当時はちょっと手が出なかった(笑)ノリーズ・ロードランナーと同型のグリップが装着されていること。

TBSハンドルは元々TIFAが自社製品用にと富士工業と共同開発の形でオーダーし、その後一般にも供給されるようになったものらしい。あの、グランドスラムにも採用されていましたものね。

Abu_hornet661l_02
チョイスしたモデルはHC-661L。
6.6フィートのライトアクション ベイトキャスティングモデル。
1/4oz〜3/8ozくらいのテキサスリグや、シャロークランク、小型のバイブレーションプラグに大活躍。

Abu_hornet661l_03
ガンメタ塗装フレームのSiCガイド

Abu_hornet661l_05

このロッドには、霞ヶ浦に通っていた頃にトコトンお世話になったな。。。
決して、超高性能なロッドではなかったけど、軽くて感度も良好、バランスが良くてオールマイティに使えるので、とりあえずこれ1本持っていけば、どんなシチュエーションでもまず困る事はないという1軍ロッドでした。

最近は、すっかり出番がなくなってしまったけど、思い出の1本であります。

|

« おおっ! COMPLEX再結成 | トップページ | ハンティングシャフト・ボロン 1990年代の名竿 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69939/39876398

この記事へのトラックバック一覧です: アブ・ガルシア ホーネット 1990年代の名竿:

« おおっ! COMPLEX再結成 | トップページ | ハンティングシャフト・ボロン 1990年代の名竿 »