カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の4件の記事

2010年12月20日 (月)

クレジットカード不正請求に注意!!

自分名義のクレジットカードに使った覚えのないイギリスポンドの請求が来た。

確認したところ、請求元の http://www.jessops.com はイギリスに拠点を置くカメラ通販業者で、11月26日にニコンの一眼レフを購入したことになってた。

別にこの通販サイトが悪事を働いたわけではない。
カード情報を盗んだ何者かがこのサイトでカメラを購入し、ネットオークションなどで売りさばいて現金化する、という手口だろう。

カード会社のコールセンターに即電話して、不正使用である旨を伝え調査してもらうということになったので事なきを得たが、今までは他人事と思っていたカードの不正使用がいきなり自分の身に起こったので少々驚いた。

いったいどこでカード情報が漏れたのかと考えてみたが、英ポンドで請求が来たことから、おそらく今年のGWにロンドンに行った際にどこかでカード情報を盗まれた可能性が高いと思う。

その時のカードの使用履歴を詳細にチェックしたが、どうもピカデリーサーカス(ロンドンの歌舞伎町みたいなところ)で遅い時間に入ったステーキレストランがどうも怪しい感じ。

真相は分からないが、ネット通販で不正使用されるケースは日本国内でも最近多発しているようなので、各位十分気をつけるようされたし。


カードのネット決済、パスワード導入 来春から義務化
アサヒ・コム 2010年12月14日22時48分

http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY201012140509.html

 他人名義のクレジットカード情報を使って本人になりすまし、ネット通販で買い物する手口の被害が増えているため、日本クレジット協会と日本クレジット カード協会は14日、決済時にパスワードを入力するシステムを導入すると発表した。国内のすべてのカード会社約280社に協力を求め、来年3月以降に開設 されるパソコン通販サイトに義務づけるという。

 両協会によると、国内の多くのネット通販では現在、クレジットカード番号と有効期限を入力するだけで商品を購入できる。手軽に注文できる便利さの裏で、本人になりすまして勝手に契約する被害が後を絶たないという。

 そのため、両協会は加盟各社に対し、利用者があらかじめ登録したパスワードを入力しなければ商品を注文できないシステムの導入を新サイトに義務づけることを決めた。

 すでにこの本人認証システムを導入しているカード会社もあるが、両協会は未対応の会社に強く協力を要請する。既存の通販サイト側にもパスワード入力がなければ取引が成立しないように求めるという。

 両協会によると、3月末現在、国内では3億2233万枚のクレジットカードが発行され、「なりすまし」を含むカードの不正使用被害は101億円(2009年)に上るという。

| | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

投票完了!

参議院議員選挙、投票完了。

しかし早くネット投票できるようにならんかな。

いや、ネットよりも地デジTVに選挙投票端末としての役割を持たせれば、(今さらだけど)普及の促進に一役買うのは間違いない。地デジ端末に指紋認証を標準装備して本人確認や有権者登録管理もそれでやる。ユーザー(世帯)登録する明確な理由だ。そうすればB-CAS問題なんかも起こらない。

B-CASのユーザー登録は来年3月末に廃止、数億円のコストを削減に
2010/7/6 7:00

何の管理をしようとしたのかはよくわからないが、B-CASカードの仕組みは、視聴端末を特定出来る事を前向きな方向に生かそうとしなかったことが失敗の理由だと思う。

視聴率調査だって、前時代的な今の方法よりはるかに精度の高いデータが得られるだろうに、メディアとしての価値が失われることへの恐れが先に立つのかやろうとしない。

過去の失敗は、そもそもの目的や管理主体が選挙とは関係ないから仕方ない。しかし、今後の方向修正は必要だ。

メーカーもテレビを売りたいなら協調して考えてみてほしい。
3Dくらいのもので、テレビの価値が復活する事はあり得ない。来年7月に地デジ移行が完了する。その後、人々はこれまでと同じマインドでテレビ番組を見続けるのだろうか? テレビ番組のコンテンツには期待できないから、このままだとスカイツリーが半オブジェと化す日も遠くないのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ラッキーナンバー 46

1年ぶりの健康診断。

ラッキーナンバー happy02

Lucky46

しかし、、、結果はいくつかひっかかった項目が・・・ think

公式サイト、ついに開くみたいです。 (coming soon)
http://www.valentinorossi.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

雨はイヤだな。 by Eddie

minminさんから口調バトンなるものを受け取りました。

最初はわけが分かりませんでしたが、調べてみたところ、どうやら指定されたキャラクターの口調(を想像で)で普段書くような日記の内容を書き込むというものらしい。

リクエストはエディ・ヴァン・ヘイレンです。

-------------------------------------------------------------

朝起きて窓の外を見るとさ、雨が降っていたんだ。
なんか月曜日から雨ってイヤな気分だよね・・・

ボクは雨って嫌いなんだよ。
猫っ毛なもので雨の中歩くと髪の毛が湿気でグリグリになっちゃうしさ。。
まったく、月曜日からこんなことじゃやってられないよ!!

でも、そんなこといつまでも気にしていられるかい?
そう。仕方がないから頃合いを見計らって出かけたんだ。

最初はよかった。
でも5分も歩かないうちに急に降りが強くなってきてね。
まるで台風の時みたいだったよ。

それにしても、あれはひどい雨だった。
ズボンの裾がずぶ濡れになっちまってね。それって最悪だよ!
だってボクは思わず途中のタバコ屋の軒先で雨宿りしちゃたんだからさ!!

ところで、ヒュー様。
免許の写真ってたしかに重要だよ。
そんなふうに思ってる人がここにも居たよ

楽しんでくれたかい?
みんなハッピーであることがボクにとって一番大切なことなのさ!!

-------------------------------------------------------------

うーむ。
実際のエディはかなりボソボソした話し方をする人なので多分全然こんな感じではないでしょう。これは「和訳インタビュー by ヤングギター」バージョンというところですかな。

これを4名に回すのがルールだそうですが、回す人がいないのでこれ読んで興味持った方は、以下に沿って続けてみてください。

・1人目の方:バレンティーノ・ロッシ
・2人目の方:ニッキー・ヘイデン
・3人目の方:デイヴ・リー・ロス
・4人目の方:サミー・ヘイガー

規定事項は以下の通りだそうです。
ルール
・絶対掟は守る事
・回された人は回してくれたキャラ口調で日記を書くこと
・日記の内容は普段書くものと同じで構わない
・回されたら何度でもやる
・アンカーを突っ走る事は禁止されている
・口調が分からなくてもイメージ。一人称もそのキャラのものにする事
・これ以外のバトンを貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする
・最後に回す人を絶対4人指定すること

| | コメント (1) | トラックバック (0)